今日の給食

【今日の給食】
 

カウンタ

COUNTER883202
平成29年4月5日から

 
【所在地】
古河市立
古河第二中学校

茨城県古河市鴻巣780番地
TEL 0280-48-1464
FAX 0280-48-1466
E-mail 650102@sch.ibk.ed.jp
 

学校ブログ

今日の出来事
12345
2020/06/04new

学校再開4日目 1年生登校日

| by 管理者
 今日は、1年生の登校日でした。検温カードを渡すときに、「お願いします」「ありがとうございます」とあいさつをする生徒が多く、礼儀正しい姿に大変感心しました。

 くつもきれいに揃っています。すばらしいです。

 

20:41
2020/06/03new

学校再開2,3日目

| by 管理者
 学校再開2日目は、2年生の登校日です。「おはようございます」「こんちには」の元気なあいさつが響きわたりました。
 検温カードは、昇降口の外で点検しています。忘れた生徒は、その場で検温です。安心・安全に生活できるよう校舎に入る前にチェックをしています。
 昇降口の出入り口も学年ごとに変えました。遅れて登校した時には、まず保健室に寄って体調を確認してもらってから教室に行くようにしてください。

〇2日目 2年生の様子
 3年生は、ロイロノートを使って朝の会と1日の振り返りを行いました。おうちにあるお気に入りを画像で送るなど、普段の学校では見られない生徒たちの一面を見ることができました。

 落ち着いて授業を受けていました。すばらしいです。

〇3日目 3年生の様子



 身体測定では、身長が伸びた生徒が多かったです。

15:14
2020/06/01new

学校再開1,3年生登校

| by 管理者
 学校が再開しました。今日は、1,3年生の分散登校でした。小雨が降る中、元気に午前の部も午後の部も登校する様子が見られました。

 2年生は、ロイロノートによる朝の会と1日の振り返りを行いました。クラスの生徒たちからメッセージが届くと、担任の先生たちはとても嬉しそうでした。

 本格的な授業が始まりました。感染予防の観点から、話すよりも「書く、読む、見る、聞く」力を育むことに力を入れて指導をしています。そのため、ICTを活用して理解を深める授業が多く見られました。体育は、映像を見ながらストレッチをしたり筋力アップトレーニングをしたりしました。


17:35
2020/05/29

休校中の臨時登校最終日

| by 管理者
 今日は、2日間の臨時登校最終日でした。真剣に学習に取り組む姿や担任の先生と二者面談をする姿,3年先生は進路について真剣に考える姿が見られました。また,担任の先生と生徒たちが打ち解ける姿も見られ、本来の学校らしさがもどってきました。

 前日に登校した男子の「自己紹介・こんなクラスにしたい!」思いを発表した映像を次の日登校した女子に見せることで,クラスの一体感を図りました。分散登校でも、よりよいクラスをつくるためにはどうすればよいか担任の先生たちは試行錯誤を続けています。

 生徒たちの下校指導の後は、机やいす、ドア、窓、手すりなど、触れるところを先生たちで消毒しています。
 来週もみなさんと安心して楽しく学習・生活できることを祈っています。

20:17
2020/05/27

学校再開後の分散登校について

| by 管理者
〇学校再開後の分散登校について(給食なし)
<期   間> 6月1日(月)~6月5日(金)
                               3年生3日間 
          1,2年生2日間
        ※6/8から通常登校
<登下校時刻> 午前の部 登校7:50~ 8:15
             下校11:30  
        午後の部 登校12:50~13:15
             下校16:30
        ※グループ分けは担任から生徒に伝達。
< 服   装> 夏服移行期間(6/8夏服 完全実施)
        ジャージ登校可(当面の間)
<持 ち 物> 検温カード,課題,ハンカチ,マスク,体育館シューズ
        
水筒(水・お茶類・スポーツドリンク),
        授業の準備,その他は各学年の予定表を確認してください。
 
 詳細は、下の添付ファイルをご確認ださい。
 分散登校日程表.pdf
 6月分散登校予定表(1年).pdf
 6月分散登校予定表(2年).pdf
 6月分散登校予定表(3年).pdf

〇「ロイロノート・スクール」インストールのお願い
  学校再開後の登校しない日に、学級担任とお子様をつなぐ学級活動の取組として、「ロイロノート・スクール」を活用した朝の確認と1日の振り返りを実施いたします。
 つきまては、お子様が使用できるタブレットやPC、スマートフォンなどの端末に「ロイロノート・スクール」を実施日前日までにインストールしてくださいますようよろしくお願いいたします。

 実施日時など詳細は、下の添付ファイルをご確認ださい。
 ロイロノートを活用した学級活動実施.pdf
 インストールのやり方.pdf
 朝の確認と振り返りの進め方.pdf
 ロイロノートの始め方.pdf

13:55
2020/05/27

分散登校2日目

| by 管理者
 分散登校2日目は、女子が登校しました。はじめは、全体的に緊張した様子で登校してきましたが、帰りは笑顔であふれていました。











11:39
2020/05/27

3年生「総合的な学習の時間」の課題(進路学習)

| by 管理者

3年生のみなさんへ 

 配付した学習予定表の中に「総合的な学習の時間」として,進路に向けての調べ学習に取り組んでもらう課題があります。

 今後の進路学習に向けてのスタートとして,おうちの方と相談したり,また自分自身の今の考えをまとめたりしながら進めてください。

 

↓調べ学習用ワークシートはこちら

進路について考えよう①②.pdf


09:50
2020/05/26

分散登校が始まりました。

| by 管理者
 今日から分散登校が始まりました。例年ならば,生徒たちは,入学・進級してから約1ヶ月半たち,元気に学校生活を送っていますというあいさつから始まるところですが,新型コロナウィルス感染防止対策により,例年通りの正常な教育活動ができないことが残念でなりません。登校した生徒たちは、とても落ち着いており、家庭での生活がきちんとできていたと思われます。
 保護者の皆さんには,お子様の様子や感染症対策,アンケート等のご協力ありがとうございました。また,保護者の方々の心配として,「学力低下や運動不足」などの声も伺っています。古河二中職員も同じ心配や不安はありますが、生徒のために全力で取り組んでいきます。
 古河二中では,感染予防を第一に考え,「命を守ることを最優先」にして,1日も早く活気ある学校生活を取り戻すため,我々職員一同準備を進めてまいります。ご家庭におかれましても,「健康第一」を基本に生活してくださいますよう,よろしくお願いします。
 なお,心配な点等がございましたら,学校にご相談ください。  校長 栃木 円















11:41
2020/05/24

分散登校に向けて

| by 管理者
〇分散登校に向けて
 26日からいよいよ分散登校が始まります。初日は男子のみ登校です。登校時刻を確認し、検温をしてから気を付けて登校しましよう。
※予定表や持ち物、服装については、5/20の学校ブログにアップされています。
・教室の入口で、担任の先生に検温カードを渡してから教室に入りましょう。

・教室に入りかばんを片付けたら、うがい手洗いをしましょう。ハンカチを忘れないようにしましょう。

・密にならないように、一人一人が心がけましょう。




10:38
2020/05/22

日日草の花壇づくり

| by 管理者
〇日日草の花植え作業
 二中の前の花壇に日日草を植えました。赤やピンク,白で美しい通学路になりました。みなさんの登校を待ち望んでいます。


〇二中の桜通りはチューリップからマリーゴールドへ
 桜通りは、黄色やオレンジで陽気な彩りになりました。来週からの分散登校で、みなさんが元気に登校できるようたくさんの花で迎えます。


14:42
12345