学校ブログ

学校再開延長に伴う保護者来校のお願い

2020年4月30日 09時33分 [管理者]

〇教材配布等(保護者来校)依頼について
 
 学校再開が6/1に延長になりました。
 課題の提出及び教材等の受取り保護者の方にお願いします。
  下記の都合のつく日時にご来校ください。
  5月7日(木),8日(金)
  8:00~17:00 お子さんの各教室へ
  ※2年生は,修学旅行積み立て書類配布の関係で
   7日(木)は13:00以降でお願いします。
  ※大きめのマイバックお子さんの提出する課題(下ファイル参照)をお持ち
   ください(副教材・課題配付)
  ※お車で来校の際には、正門から入り 北門に抜ける一方通行でお願いします。
  ※マスク着用のご協力をよろしくお願いいたします。
   
 詳細は,以下のファイルをクリックし,ご確認ください。

 副教材等の受取依頼.pdf
 7,8日に提出する課題【1年】.pdf
 7,8日に提出する課題【2年】.pdf
 7,8日に提出する課題【3年】.pdf

4月の二中の様子

2020年4月25日 13時37分 [管理者]

〇桜の花から美しい新緑に変わりました。ハナミズキやチューリップも咲き、彩り豊かな二中です。                 

〇みんなに会える日を楽しみにしながら、心を込めて教室環境を整えています。

〇副教材も準備しました。お掃除当番表、給食当番表もバッチリです。先生たちは、いつでも再開できるように思いつく限り準備を進めています。

〇二中のみんなが居心地よく、よい力がつくように研修をしました。
 先生の数が多い二中は、三密を避けるために、数回に分けて研修をしています。
<よりよい学級活動を進めるための研修>


<マスクづくり研修>

<エピペン研修>

〇入学の日を迎えるまで
 先生たちは、4月3日(金)に新入生を迎えるために、入学式の準備をしました。入学式がなくなるとは思ってもいませんでした。例年は、新2、3年生が準備をする日です。新2、3年生にとっては、先輩になる自覚をもつ日です。新入生のために校舎の内外を清掃したり、教室のメッセージをつくったりするのは、新2年生の役目でした。入学式を行う会場づくりは、新3年生の役目でした。先生たちは、新2、3年生のみなさんに、新入生を温かく迎える心を育みたくて、ギリギリまで4月3日の登校を待ち望んでいました。しかし、コロナウイルス感染拡大防止のために、先生たちで入学式の準備をすることにしました。新2,3年生の分も心を込めて準備しようと全職員で会場づくりをしました。
〇1ミリのズレもないように、巻き尺でいすを調節しました。

〇放送担当の先生は、入退場や誓いの言葉など、調度よいタイミングと音量で曲が流れ始められるよう、シナリオを見ながら念入りに練習を重ねました。

〇いつもは、新2,3年生も参加する入学式。しかし、今年は、参加できません。先生たちは、考えたあげく、新2,3年生のクラス写真を入口に貼って、新入生を迎えようと考えました。

〇全職員で、約650脚の椅子を並べ、レッドカーベットも曲がらないように慎重に準備をし、看板も作成して、会場が完成しました。

〇入学式は、行うことはできませんでしたが、新入生の保護者の方には、会場を見ていただくことができました。体育館入口の「入学おめでとう」の看板の前では、多くの新入生が、入学を祝う写真撮影をしていました。
〇片付けの様子



オンライン学習各種紹介

2020年4月23日 16時45分 [管理者]

〇オンライン学習の各種紹介
 
 文部科学省や茨城県,古河市の多方面からオンラインによる授業動画が公開されています。休校中の学習に積極的にご活用ください。

 ①文部科学省「子供の学び応援サイト」
 ②茨城県教育委員会「いばらきオンラインスタディ」
 ③ラインズeライブラリ
    ④インタラクティブスタディ(5/6まで利用可)
    ⑤古河市外国語指導助手(ALT)の動画教材
   ※③④⑤のログインに必要な情報は、メール配信いたします。
  ご確認をよろしくお願いいたします。

学習アプリの家庭での活用について

2020年4月14日 11時56分 [管理者]

学校一斉臨時休業における学習機会を確保するために、古河市ではオンラインによる家庭学習アプリを導入しました。つくましては、下記の方法でご準備いただき、家庭学習に活用いただければ幸いです。なお、ログインの際に必要な「学校コード、ログインID、パスワード」については、メール配信にて送信いたします。ご確認をよろしくお願いいたします。

令和2年度 始まりの日

2020年4月6日 23時10分 [管理者]

 令和2年度が始まりました。新型コロナウイル感染拡大防止に伴い、始業式も入学式もない始まりでしたが、生徒たちからは、笑顔が溢れていました。