4月の二中の様子
2020年4月25日 13時37分 [管理者]〇桜の花から美しい新緑に変わりました。ハナミズキやチューリップも咲き、彩り豊かな二中です。
〇みんなに会える日を楽しみにしながら、心を込めて教室環境を整えています。
〇副教材も準備しました。お掃除当番表、給食当番表もバッチリです。先生たちは、いつでも再開できるように思いつく限り準備を進めています。
〇二中のみんなが居心地よく、よい力がつくように研修をしました。
先生の数が多い二中は、三密を避けるために、数回に分けて研修をしています。
<よりよい学級活動を進めるための研修>
<マスクづくり研修>
<エピペン研修>
〇入学の日を迎えるまで
先生たちは、4月3日(金)に新入生を迎えるために、入学式の準備をしました。入学式がなくなるとは思ってもいませんでした。例年は、新2、3年生が準備をする日です。新2、3年生にとっては、先輩になる自覚をもつ日です。新入生のために校舎の内外を清掃したり、教室のメッセージをつくったりするのは、新2年生の役目でした。入学式を行う会場づくりは、新3年生の役目でした。先生たちは、新2、3年生のみなさんに、新入生を温かく迎える心を育みたくて、ギリギリまで4月3日の登校を待ち望んでいました。しかし、コロナウイルス感染拡大防止のために、先生たちで入学式の準備をすることにしました。新2,3年生の分も心を込めて準備しようと全職員で会場づくりをしました。
〇1ミリのズレもないように、巻き尺でいすを調節しました。
〇放送担当の先生は、入退場や誓いの言葉など、調度よいタイミングと音量で曲が流れ始められるよう、シナリオを見ながら念入りに練習を重ねました。
〇いつもは、新2,3年生も参加する入学式。しかし、今年は、参加できません。先生たちは、考えたあげく、新2,3年生のクラス写真を入口に貼って、新入生を迎えようと考えました。
〇全職員で、約650脚の椅子を並べ、レッドカーベットも曲がらないように慎重に準備をし、看板も作成して、会場が完成しました。〇入学式は、行うことはできませんでしたが、新入生の保護者の方には、会場を見ていただくことができました。体育館入口の「入学おめでとう」の看板の前では、多くの新入生が、入学を祝う写真撮影をしていました。
〇片付けの様子