自分たちのグラウンドを・・
夕方、除草作業をしていると、陸上部がグラウンドの草取りを手伝ってくれました。自分たちが練習で使用するグラウンドを、きれいにしようとする意識は、とても素晴らしいです。これからも場を清めて、より良い環境で質の高い練習ができるよう、頑張っていきましょう。
夕方、除草作業をしていると、陸上部がグラウンドの草取りを手伝ってくれました。自分たちが練習で使用するグラウンドを、きれいにしようとする意識は、とても素晴らしいです。これからも場を清めて、より良い環境で質の高い練習ができるよう、頑張っていきましょう。
鴻ノ鳥祭1週間前。3年生が学年リハーサルを行いました。さすが3年生、本番さながらの雰囲気で練習に取り組んでいて、カメラを構えるこちらも、シャッター押すのを忘れて、聴き入ってしまうほどでした。
3年生にとっては、最後の鴻ノ鳥祭です。どのクラスも悔いの残らない合唱ができるように、最後まで頑張ってください。
教育実習生が研究授業を行いました。今日は3年生を対象にバスケットボールの授業を行い、ボールの動かし方やパス&ラン、カッティングの練習を行いました。どの生徒も一生懸命授業に取り組んでいて、教育実習生からも笑顔が見られました。
参観していた先生方は、授業の改善の方向性を考えるべく、真剣な眼差しで授業を見ていました。
県西駅伝大会が行われ、本校からは女子チームが出場しました。スタートから1区の選手が果敢に飛び出し、9位でタスキをつなぎました。その後、少し順位が下がってしまいましたが、4区、5区で順位を上げて、第10位でゴールしました。それぞれが緊張の中、一生懸命に走ってタスキをつなぎました。とても頑張りました!
本日、鴻ノ鳥祭で予定している新制服披露のリハーサルを行いました。生徒たちは入念に打ち合わせを行い、一生懸命当日に向けた準備を行っていました。
制服を来ている写真もブログに載せたいところなのですが、本日は掲載致しません。子どもたちが一生懸命準備を進めておりますので、当日の披露を楽しみにしていてください。
本日、地域の方より連絡があり、お褒めの言葉をいただきました。その方は、「北門付近で二中生とすれ違ったら、大きな声であいさつをしてくれた。さすが、あいさつ日本一を目指している学校の生徒だね」とおっしゃっていました。
何気ないやりとりが、心と心を通わせ、お互いに気持ちの良い生活を育むのだと、改めて気づかせていただいたシーンでした。ありがとうございました。
今日も元気にあいさつ運動を行いました。先週あいさつ集会を行ったおかげで、以前より笑顔であいさつを返してくれる生徒が多くなり、とても気持ちの良い朝を迎えることができました。
3年生が学年合唱の練習を行いました。グラウンドでの練習ということで、音が外に逃げてしまうため、どうしても声が小さく聞こえてしまいます。そのような中、来週の鴻ノ鳥祭に向けて、みんな頑張って声を出していました。
2年生が体育館で学年リハーサルを行いました。前半に出入りの確認や立ち位置の確認などを行い、後半には学級ごとに合唱の練習を行いました。
今日の練習を生かして、来週の本番に素晴らしい合唱を響かせてくれることを、期待しています。頑張ってください。
先日、新人戦の表彰を行いました。サッカー、男女ソフトテニス、柔道、バドミントン、バスケット、バレーと数多くの部活動が新人戦で素晴らしい成績を収めました。
これからも日々の努力を大切にして、頑張ってください。応援しています。
本日、後期学級委員の任命式をオンラインで行いました。代表生徒は会議室に集まり、校長先生より任命証をいただきました。
これからみなさんが選んだ代表と共に、古河二中をより一層素晴らしい学校にできるよう、頑張っていきましょう。
鴻ノ鳥祭に向けて、1年生が学年で合唱コンクールのリハーサルを行いました。入退場はどのように行うのか、指揮者のどの動きに合わせるかなど、細かい部分を確認しました。
来週末にはいよいよ本番を迎えます。良い形で披露することができるよう、全力で頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
古河市民文化祭古河地区総合展・子ども作品展が10月10日から12日まで山水はなももプラザで行われています。古河地区の小中学生の作品が展示されています。古河ニ中の生徒の習字と絵画の作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。
先日、新人陸上及びみんなにすすめたい一冊の本推進事業の表彰を行いました。
陸上部は県西大会で素晴らしい成績をおさめ、県大会にも出場しました。今後の活躍がとても楽しみですね。
みんなにすすめたい一冊の本推進事業では、朝の読書の時間や休み時間を活用して、たくさんの本を読むことができました。とても素晴らしいですね。
本日、前期最終日ということで、各学級で通知表を配付しました。満足のいく成績だった人も悔いが残る人も、それぞれいると思いますが、もらって終わりにせずに、この結果を次に繋げていってほしいと思います。
連休明け、みんな元気に登校し、よい形で後期がスタートできることを、楽しみにしています。
2年生がダンスフェスティバルを行いました。大勢が見ているなかでの発表会でしたが、どのグループも最後まで踊りきる姿が素晴らしかったです。体育の時間だけでなく、下校後も集まって練習していたようで、踊り終わった後のホッとした表情やお互いを称え合う姿に、見ているこちらも笑顔になりました。
交通安全教室が行われ、1年生が参加しました。自転車に乗る時の注意点を教えていただき、その後、自転車に乗って実践練習を行いました。交通ルールを必ず守って、安全に自転車に乗りましょう。
ファミリンピック実行委員会が行われました。ファミリンピック2025に向けて、各種目について話し合ったり、応援グッズ作成に向けて準備を行ったりしています。どんなファミリンピックになるのか、とても楽しみです。
1年生が心臓病検診を行いました。1日の予定でしたが、静かに並んで素早く行動してくれたので午前中で終わってしまいました。検診センターの方からも「生徒さんすごいですね」とお褒めの言葉をいただきました。
登校後、教頭先生と一緒に中庭の掃き掃除をしてくれました。
今日は、今年初めてのカレーライスでした。🍛
第1回表彰式が行われました。バドミントン部は、茨城県中学校ビギナーズ大会で、男子シングルス第3位、女子シングルス第3位、女子シングルス第5位、女子ダブルス第5位になりました。バレーボール部は、桜川市長杯争奪中学校バレーボール大会で優勝しました。おめでとうございます!
令和7年度第1回PTA運営委員会が開催されました。今年度より学年主任が参加して学年の様子につてお伝えしていきます。運営委員の皆様1年間よろしくお願いします。
18日にPTA総会、授業参観、学級懇談会を行いました。PTA役員の方々をはじめ多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。一年間よろしくお願いします。
【PTA総会】
【授業参観】
【学級懇談会】
生徒会本部役員と校長先生が給食を共にして、7年度のスローガンや校則など様々なことについて意見交換を行いました。
中学3年生を対象に全国学力学習状況調査(国語・数学)を実施しました。