母校へのあいさつ運動(七小)
2017年12月7日 10時50分 [管理者]あいさつ運動3日目は七小です。今日もコウノちゃんは小学生のヒーローでした。明日は、四小に伺います。
あいさつ運動3日目は七小です。今日もコウノちゃんは小学生のヒーローでした。明日は、四小に伺います。
今日は、一小でのあいさつ運動です。寒さも吹きとばす元気なあいさつが心地よく響いていました。
今週は、母校の小学校へ伺い、小学生と共にあいさつ運動を行います。たくさんの生徒が希望して参加します。もちろん小学生に大人気の我らが「コウノちゃん」も参加しています。
6校時にいじめ防止フォーラムが行われました。まず、3年生の四條歩美さんが、東日本大震災の時に福島県の方々などが受けたいじめについて発表がありました。また、みんなでラインによるいじめについての動画をみました。
その後教室に戻り、各クラスで感想を発表したり、いじめについて考えたり、人権標語を書く活動をどのクラスの熱心に行いました。
人権週間(12月4日~12月10日)を機会にご家庭でも話題に出し、話し合ってみてください。
12月2日(土)3日(日)に茨城県小中学校芸術祭が開催されました。本校からは、6名の作品が展示されました。
美術の部 3年 坂場 健太さん 3年 亀田 美々さん
書道の部 1年 今堀 七海さん 1年 小林 由佳さん
2年 稲村 琉衣さん 3年 鳥海 愛夏さん
おめでとうございます
12月2日(土)第157回古河提灯竿もみまつりが開かれました。今年も身体と提灯を激しくぶつけ合うチーム同士の応酬に大きな歓声が上がりました。本校美術部の作成した提灯も、勇壮な姿を披露しました。
校内駅伝大会が学年ごとに開催されました。走ることはもちろんですが、「する・見る・支える」をテーマにそれぞれがクラスの一員として、自分にできることを考えました。
どの学年も、生徒が開会式、競技、閉会式を自分たちの手で企画・運営しました。それぞれのチーム名を考えたり、給水場を設けたり、私たち職員には、考えられないアイディアあふれる大会となりました。
「クラスのみんなが応援してくれてうれしかった!」と走ることがちょっぴり苦手な生徒が話していたのが印象的です。生涯体育につながる素晴らしい駅伝大会になりました。
保護者の皆様、小雨の中、応援ありがとうございました。
結果
1年生 総合 優勝2組 2位3組 3位4組
チーム優勝「1-3 しょうまとゆかいな仲間たち」
2年生 総合 優勝2組 2位3組 2位4組
チーム優勝「2-3 あまがい ALL STARS」
3年生 総合 優勝2組 2位4組 3位3組
チーム優勝「3-2 卍 stars」
11月19日(土)に結城市民文化センターアクロスにおいてアンサンブルコンテスト県西大会が行われました。我が吹奏楽部は3グループが出場し、どのグループも素晴らしい演奏を披露しました。県大会には、2グループが出場することになりました。
古河市役所 地域包括支援センターの方々をお招きして,認知症サポーター養成講座を行いました。はじめに、認知症についてのお話がありました。平成29年4月現在,古河市の約26%が65歳以上の高齢者であることや日本人の2.3%が認知症であるという現状を知りました。
認知症の方への接し方については,地域包括センター長の藤森さん,竹内先生,そして,神谷さんの名演技により,どのように接したらいいかを楽しく学びました。また、みんなでグループワークを行い,自分でできそうなことや地域でできそうなことを考えました。最後に,認知症サポーターの証として「オレンジリング」をいただきました。
一人一人真剣に考える姿や積極的に発表する姿もありました。また,学級委員を中心に司会を行うなどの運営も行う1年生!大変,素晴らしかったです。
11月15日(木)にとねミドリ館において合同納税表彰式(税についての作文表彰式)が行われました。古河税務署管内16校、応募総数1,597点の中から、竹内美優さん(1年)の作品「くらしを支える身近な税」が古河関税会会長賞を受賞しました。