県西駅伝
2023年10月19日 18時00分 [管理者]本日、県西駅伝大会が行われました。本校からは女子チームのみ、出場しました。上位入賞はできませんでしたが、チームみんなで励まし合って走り抜くことができました。
本日、県西駅伝大会が行われました。本校からは女子チームのみ、出場しました。上位入賞はできませんでしたが、チームみんなで励まし合って走り抜くことができました。
本日、3年生の保護者、生徒対象の進路説明会を行いました。3年生のみなさんは、これから先の自分の生き方や目標をしっかり考え、自分が「行きたい」学校、「やりたい」ことを見つけていかなければなりません。ご家族ともよく話し合って、後悔のないように進路を決めていきましょう。学校では、生徒のみなさんの進路決定に向けて、十分サポートをしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
県教育庁保健体育課、古河市教育委員会の指導主事の先生方による、計画訪問が行われました。体育分野では、柔道、バスケットボールの授業を、保健分野では、喫煙と健康について、学級活動では水害が迫ってきた時の行動について考える授業を公開しました。今年度、生徒たちが「考えてわかる、身に付く授業実践」を目指して、教職員一同実践を行っている中、本日は、保健体育科の先生方を中心に、生徒たちが自ら考え、活動できる授業を実践しました。この実践を、他教科でも生かし、生徒の学びを充実させていきたいと思います。
さわやかな秋晴れの空の下、県西新人大会が行われました。市内戦を勝ち抜いた選手の皆さんの活躍が、随所で見られました。女子バレー、男子テニス団体は、準優勝でした。
本日、自転車輪業組合のご協力のもと、PTA生活安全委員会の皆さんが自転車点検を行いました。組合の方々が細かく、丁寧に点検を行い、生徒の皆さんには点検表を渡しました。異常があった箇所は、早めに直して安全に自転車に乗れるようにしましょう。組合の皆さん、生活安全委員の皆さん、ご協力ありがとうございました。
10月3日、古河市教育委員会より3人の先生方より、校内の様子や先生方の授業についてご指導をいただく計画訪問が行われました。先生方からは、生徒のみなさんが落ち着いている、笑顔であいさつできる生徒が多いとお褒めの言葉をいただきました。
放課後、先生方の授業を振り返り、生徒たちが学ぶべきことを明確にし、一人一人が自己有用感を高めていける授業づくりについてご指導をいただきました。生徒のみなさんが日々「できた」「分かった」と実感できる授業改善のために、教員一同、努めていきたいと思います。
本日、前期の締めくくりとして、各学級で通知表を渡しました。今日の結果を見て、また新たに後期の目標をたてられるとよいですね。先週は、後期の学級委員任命式も行われました。校長先生から「このクラスでよかった」「クラス替えしたくない」と思えるように、残りの6か月を更に充実した生活を送ってほしいとお話がありました。残りの学校生活を、有意義なものにできるよう、頑張りましょう。
28日に県西新人水泳、28•29日2日間で県新人陸上が実施されました。水泳では2名が出場し、各種目で上位入賞を果たし、県大会出場を決めました。陸上では陸上部が出場し、ハードル競技やリレーで決勝進出を果たしました。詳しい結果は来月末の学校だよりでお知らせいたします。選手の皆さん、お疲れさまでした!
本日、3年生の家庭教育学級で「健康教室」を実施しました。古河ヤクルト販売株式会社から講師の先生をお招きして、「健康は腸から」というタイトルで、さまざまな資料を提示していただき、学習しました。保護者の方々も、これから受験に向かうお子さんのために、免疫力を上げるための栄養素や食事のお話では、大変熱心に聞いていらっしゃいました。心身ともに、健康な生活を意識していきたいものですね。
1年生の学活の時間、市役所の子育て包括支援課の方々をお招きして「いのちの教室」を行いました。
「自分自身」が今の「自分自身」として生まれた確率=4200兆分の1であること
一番最初の大きさが砂粒の半分にも満たないこと、母体の中でどう成長しているか など。
「えっ!」「小さい!!」など驚きの声をあげながら、真剣に聞いていました。 今 こんなに大きく成長できたのは、周りの人とそして「自分自身」の頑張りがあったからです。
講師の先生からもありましたが、「生きているだけで100点満点」です。自分自身の「いのち」周りの人の「いのち」を大切にしていきましょう。