学校ブログ

ファミリンピックいよいよ明日開催

2017年5月19日 12時42分 [管理者]

ファミリンピックがいよいよ明日(5月20日)に迫りました。生徒が作る古河二中ファミリーの祭典をどうぞお楽しみに!


ファミリンピック 校歌で盛り上がろう!

2017年5月19日 10時54分 [管理者]

ファミリンピックに向けて、本校生徒会では、校歌に力を入れています。
生徒会の音頭で、毎朝、各学級で校歌を練習し、全体練習での歌声は、
どんどん、どんどん大きくなってきています。

創立記念日

2017年4月10日 12時37分 [管理者]

創立60周年
平成29年4月10日(月) 本日は、古河第二中学校60周年の記念日です。
昭和33年に旧古河ニ中と旧新郷中が統合し、古河第二中学校が開校しました。
男子バレー部の全国大会優勝から始まり、県民総合体育大会総合優勝二回など、栄光の歴史のもと、近年も、数々の県大会・関東大会・全国大会で各部活動が活躍しています。また、吹奏楽部の活躍も目覚ましいものがあります。
これからも、古河第二中学校の生徒諸君の活躍に応援よろしくお願いいたします。

入学式

2017年4月6日 18時53分 [管理者]

4月6日(木)本校体育館において、第60回入学式が挙行されました。
伝統を受け継ぎ、新たな一歩を踏み出す新入生に幸あれ!
そして、新入生を迎えるにあたって、準備から後片付けまで、後輩を思い汗を流す2・3年生に賛辞を!

平成29年度 始動!

2017年4月6日 10時29分 [管理者]
今日の出来事

古河ニ中  始動!
4月6日(木)ふれあい広場において  着任式・始業式が行われました。
二年生と三年生代表から、古河ニ中生徒諸君がめざす姿を表す1年間の抱負が発表され、気持ちも新たに 新しい古河第二中学校が始動しました。


2年生の下山さんの発表(要約)
  授業でより真剣に話を聞いたり、しっかりと理解して問題を解いたりして 毎日の授業を大切にしたい。模範となる行動をとり、クラスをまとめたり、ゴミを拾ったりと、自分以外のことに力を入れ、学級・学年・学校がようくなるようにしていきたい。部活動では「自分らしく自分なりに勝つ」の気持ちや応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れず 日々努力を重ねていきたい。
3年生工藤さんの発表(要約)
 学習面では、1日2時間以上の自主学習を心がけ、苦手教科克服のため、授業に真剣に取り組み、復讐を忘れずテストに臨みたい。また、積極的に質問や発言をして、わからないところをわからないままにせず、後悔しないようにしていく。生活面では清掃活動に力を入れ自分たちが気持ちよく使うことのできる学級にしたい。
   そして、受験生として、できなかったことは少しずつできるようにして、自分がやれることは全てやったと思えるような悔いのない一年にしたい。

◯着任式 、始業式、担任発表