県立高校進路説明会
2020年10月11日 12時01分 [管理者]○県立高校進路説明会
古河一高、古河二高、古河三高の3校をお招きし、3年生生徒と保護者を対象に進路説明会が実施されました。いよいよ進路決定に向けて動き出す時期になりました。何に価値基準をおいて高校選択をするのかよく考え、進路実現に向けてがんばってほしいです。
○県立高校進路説明会
古河一高、古河二高、古河三高の3校をお招きし、3年生生徒と保護者を対象に進路説明会が実施されました。いよいよ進路決定に向けて動き出す時期になりました。何に価値基準をおいて高校選択をするのかよく考え、進路実現に向けてがんばってほしいです。
○技術科要請訪問
授業力向上を目指し、古河市教育委員会より中根指導主事をお招きして、技術の授業参観をしていただきました。本時では、使用の目的や条件に合ったLEDライトの製作を行いました。ライトが上手に点灯すると満面の笑顔で喜ぶ生徒の姿が見られました。作り方や手順など、いつでも確認できるように黒板だけでなく、生徒の机上にも準備されており、生徒は落ち着いて製作を進めることができました。ていねいに準備された授業は、安定した学力をもたらすことを確認できる授業でした。
〇新人戦県西大会1日目速報
新人戦市内大会を勝ち抜いた精鋭達が,県西大会に参加してきました。
1日目の速報をお伝えします。
(野球)
2回表で雨により中止,続きを11日(日)に実施
(サッカー)
対 下館北中(1-0で勝利)
対 下妻中(1-0で勝利)
対 岩井中(1-6で惜敗)
※第2日目は11日(日)
(男子テニス)
第3位 一色田・田口ペア(県大会出場)
※第2日目は,11日(日)
(女子テニス)
ベスト8 近藤・藤田ペア(県大会出場)
※第2日目は,11日(日)
(女子バレーボール)
対 水海道西中(2-0で勝利)
対 千代川中(0-2で惜敗)
(バドミントン)
女子団体 対 古河中等(1-2で惜敗)
男子ダブルス 柴山・山口ペア(代表決定戦で勝利 県大会出場)
※第2日目は10日(土)
(卓球)
対 猿島中(2-3で惜敗)
(柔道) 個人 金子(2回戦惜敗),益子(1回戦惜敗),石山(1回戦惜敗)
(ソフトボール)
対 境一中(17-6で勝利)
※2回戦は11日(日)
〇3学年 学年合唱練習風景
今年度の学年合唱は、コロナ感染症拡大防止策として、事前に映像で収録し、鴻の鳥祭当日に鑑賞をするかたちになりました。その収録日が来週15日にせまり、どの学年も熱が入っているところです。
3年生にとっては、最後の鴻の鳥祭。声をそろえて「あなたへ」を歌う姿を見ながら、今までの約3年間がよみがえり、涙が出てきました。この子たちも、もう卒業する年になったのだなと、改めて大きく成長したことを実感しました。是非、お世話になった、お世話になっている3年の先生方へ感謝の気持ちをこめて、一緒に過ごしてきた仲間への感謝の気持ちをこめて、精一杯素晴らし歌声を響かせてほしいと思います。一致団結 古河二中!!
〇美術科要請訪問
授業力向上を目指し、古河市教育委員会より沼田指導主事をお招きして、美術の授業参観をしていただきました。本時では、印象派の画家モネの作品鑑賞を通して、自分の思いやイメージに合わせて色や形などを自分なりに工夫して表すよさを感じ取る学習でした。タイトルから合う絵をグループで相談して見つけたり、なぜそう思ったのか理由を伝え合ったりするなど、子供たちは、意欲的に学習に取り組んでいました。指導主事からの助言をもとに、さらに授業改善をして、楽しくて分かる授業を目指していきたいです。
〇表彰式・後期学級委員任命式
10月5日に、市内大会等の表彰式と後期学級委員任命式をグラウンドで行いました。雨が心配されましたが、秋晴れの中、実施することができました。今年度はじめて、全校そろっての表彰式です。受賞者の大きな返事と笑顔が印象的でした。
後期学級委員さんの活躍も楽しみです。二中を導くリーダーとしてがんばってほしいです。
〇 第1回期末テスト
期末テストが行われました。どの学年も落ち着いた様子で受験することができました。チャイムの5分前には着席し、テストに備える姿も素晴らしいです。力を発揮してほしいです。
〇技術の授業
技術の授業をのぞいてみました。
一年生の本棚を製作する授業でした。
生徒達が,夢中になって製作に取り組んでいました。
私は,技術が専門の教員ではありませんが,教科の授業にも生かせるヒントがたくさんありました。
(みんな夢中になって取り組んでいました)
(それぞれがそれぞれに活動しているように見えますが,そこには授業者の様々な工夫がありました。)
(次に何をしたらよいのかが,黒板に板書されており,生徒達はそれを見ながら自分のペースで学習をすすめることができていました。)
(実際の長さが示されている拡大された図が掲示してあり,生徒達は顔を上げればこれを確認できるようになっていました。)
(できなかったら支え合って)
(実際の板にけがきされた実物もあり,何人かの生徒が手に取って確認していました。)
(先生に確認をしてもらって,安心して次の作業に進めます。)
(完成したモデルが,いつでも生徒が見られる場所に置かれていました。自分が今やっていることのゴールをいつでも確認しながら学習を進めることができるのです!)
二中の先生達は,ただ知識やスキルを伝えるだけでなく,「どのうように学ばせるか」をいつも考え続けています。これからも,生徒達の学びを支えるために,各教科とも邁進してまいります。
〇合唱,どんどん上手になっています!
校舎をまわっていると,廊下にも生徒達の素敵な歌声が響いています。
練習風景をのぞいてみると,生徒達が,本当によく頑張っています。何より,生徒達が自分たちで練習を進めていることに感心します。先生に指導されるというよりも,自分たちが知りたいから先生に聞くという雰囲気がありました。自分たちの音楽を,自分たちで創っていく。それは自分たちのクラスを自分たちで創っていくという思いに,自分たちの中学校生活の思い出を,自分たちで創っていくという思いにつながっているような気がして,何だか見ているだけで胸が熱くなってしまいました。
〇新人陸上県大会!
茨城県新人陸上競技大会が笠松運動公園で,10月1日(木),2日(金)の2日間にわたって実施されました。本校陸上部の活躍をご紹介します。
共通女子 四種競技 優 勝 大久保 結菜
共通男子 四種競技 優 勝 齋藤 結太
第2位 海老名 瑛生
男子総合 第4位
女子総合 第7位